2005年02月

2005年02月28日

ノアの事件 その2

《2003年6月2日》
PM11時から1時間おき、時にはもっとノアは朝までずーっと吐き続けた。
もちろん何も食べていないから出るのは胃液のみ。
先日の事もあったので先生とは密に連絡が取れるように
先生の携帯電話の番号を教えてもらっていた。
あまりに苦しそうなので真夜中に電話。
現在の様子を伝え、応急処置の方法等を聞き少し安堵する・・・
少しウトウトしては吐く長い夜はやっと明けた!

《2003年6月3日》
朝一番で病院へ!都合よく火曜日。ダンナ様の休みの日だった。
まずはバリウム飲んで胃の造影検査。
これに数時間かかるとの事で私達はノアをあずけ出かけた。
先生の予想ではこれだけ吐いてもでない何かが胃につかえているのではとの事。
そのものさえ分かればきっと問題はすぐに片付く。
私達もそう考えていた・・・

お昼過ぎ、外出先の私達のもとに先生から電話がきた!
胃の入り口付近になにかがあるのは確か。
でも一晩中吐いても出ないって事は開腹手術しないと取れないだろうと。
そして緊急開腹手術をすることになったのである。
急な展開に私はビビリ、手術の同意書を見たら泣いてしまった・・・悲しい

手術は無事終わったんだけど結果がまた意外なものだった。
まず胃の中にはなにもなかった事。
じゃあ、何がうつったのか・・・胃の入り口部分は異常にはれあがっていたそうだ。
それと、脾臓の腫れ、肝臓からの出血と傷跡。
これらの症状は交通事故などで体に強い衝撃を受けた時に起こるそうです。
そして、『なにか思い当たることはありませんか?』
『走っていてからだを思いっきり何処かにぶつけたとか?』と聞かれた。
???????
何も思い当たらない・・・あ!でも、あの時は?!
そう!車に追突されたあの時!!
あの時以外考えられない!

先生に追突事故の話をするとそうかもしれないけど
はっきりした因果関係は証明できないと言われた。

img20050228.jpg

ノアはその後4日間入院。
点滴と流動食の日々。病院が近いので毎日お見舞いに行きました。
日増しに元気になっていよいよ退院!
動物の回復はホントに早い!よかった拍手よかった!拍手
思えば低カリウム症になったのは事故から1週間目。
どんどん胃の働きが悪くなって栄養が吸収されていなかったんだろう。

この事件でかかった費用約12万円。
保険に入っていたので半額の6万円。


後日談が・・・
車の事故の手続きはほぼ終わっていたけど一応ノアのことも伝えたら
相手の保険屋さんはあっさりとノアの治療費全額を補償してくれたのだった。
こんなことなら・・・ノアの保険使わなくてもよかったかな~と思ったのでした・・・

まあ、誰もが思うことだけど、お金なんて、費用なんて関係ない
とにかくこのコを元気にしてくださいって!それだけなんですけどね!
その時は笑い



at 19:28|PermalinkComments(6)Noah 

2005年02月27日

ノアの事件 その1

《2003年5月20日》
この日私達とノアは車に乗り、逗子海岸沿いの道路を走っていた車ダッシュ
ノアは助手席の私のひざの上で前を向いてお座り。それがいつもの姿勢。
軽い渋滞でノロノロ運転が続いていた、その時!
車にものすごい衝撃が!追突されたのだ!!
私は幸い海を見ていたせいか車のシートに身をあずけておらずなんともない。
ダンナ様は・・・首を押さえていた。
ノアは???ちょっと衝撃はあったものの私のひざの上にちゃーんといた。
無事だーー!よかった!

この後、警察立会いの事故処理もろもろ済ませダンナ様は病院にも行って
相手もごく普通の若いお姉さんで普通の追突事故で終わったと思っていた・・・

《2003年5月28日》
いつものお山のグラウンドへノアとふたりお散歩に行く。
いつものお友達といっぱい走って大満足のノア。
暗くなる頃家路に急ぐ・・・途中違うお友達に会い立ち話しているとめずらしく伏せている。
よっぽど疲れてるのね~なんて話しながら家へ。
門を開けているちょっとの間、ふりかえるとまた伏せていた・・・
あれ?なんかおかしい?
慌てて家の中に入れると横になって起き上がれない!
『うそ!?どうしたの!どうしたの!』あせる私・・・
とりあえず、病院に行こうとキャリーバックに入れて走った。
時間はPM7時過ぎ・・・病院まで歩いて7~8分。
病院に行くといつも見てくれる院長先生はいなかったけど
代わりの先生に診てもらう。
血液検査の結果待ちの間に少し元気がでてきたみたい・・・ホッ!
歯茎の色も真っ白だったのが少し赤みをさしてきた。
検査の結果は・・・低カリウム症。
カリウム値が急激に下がると動けなくなる、子犬にはよくある事らしい。
(ノアは当時もうすぐ4歳で全然子犬じゃなかったけど・・・)


この頃ノアの偏食ぶりはピークでこの日もあげたものをことごとく残し
ほとんど何も食べていなかった。
お散歩でいっぱい走ればおなかがすくかと思ったのに裏目にでてしまったのか?
先生にも、食べてなくて急激に運動したせいかもしれませんね~と言われ後悔。


結局、この日は8時で終わりの病院で点滴をうつ時間がなかったので
背中への皮下注射でカリウム液のこぶを作って家に帰った。

それから4日すっかり元気になった(ように見えた)ノア。
食欲もそれなりに戻っていた・・・

《2003年6月2日》
朝からまた何も食べない。そして昼ごろ吐いた。
それっきり吐かなかったので病院には行かなかった。

でもそれで終わりではなかったPM11時からそれは始まったのだ・・・・


at 18:04|PermalinkComments(0)Noah 

2005年02月26日

今日は仕事で建長寺へ・・・本山の中庭(でいいのかな?)
img20050226.jpg

あれれ~雪雪が降ってきた笑顔
img20050226_1.jpg

おお~!どんどん降ってくる・・・
img20050226_2.jpg

雪、大好き!豪雨も好き!血が騒ぐ!でも風は嫌いです・・・
お寺って冷えるんですよねー困ったおかげでただいま発熱中びっくり
昨日病院にいったのに悪化はふせげず。
残念!!ダメ
ちなみに雪はこの時だけでした・・・


at 21:38|PermalinkComments(5)Other 

2005年02月25日

保険証

ワンコの保険証持ってますか?
img20050225.jpg
ノアさん

img20050225_1.jpg
アロマさん

年間いくら払って、いくら使ったからから、何円得したとかは
アバウトな我が家では計算してみたこともないのですが
結構役にたってる気がするんです・・・^_^;

アニコムを選んだ理由は保険証さえ持ってけばその場ですぐ半額になる事。
(後から書類を提出しなければならない所も多いらしい・・)
皮膚病など軽い病気でも使える事。
(皮膚病はのぞくところが一般的とききました・・・入会当時なので何年も前ですが)
保険証が大活躍した話はまた今度・・・


at 22:05|PermalinkComments(2)noaroma 

2005年02月24日

Flower

今の季節、窓辺のGreen&Flowerはこんな感じクローバー
img20050224.jpg
左から『雲間草』『ポリアンヌ』『アイビー』

img20050224_1.jpg
中でも一番注目しているのが『雲間草』
今年初めて出会った不思議なお花。
密集した葉っぱ部分はまさに雲!ネーミングとモコモコ感が気に入って購入ラブ


玄関先のガーデンスペースのお花たちクローバー
img20050224_2.jpg
一番好きなお花『ヘリクリサム』
和名『花かんざし』このお花もネーミングと見た目で買ってみたら
お花が長持ちでとにかく可愛い。以来春先の定番にラブ
今年は『アリッサム』と寄植えしてみました。

『アリッサム』といえば去年は気づかなかったけど(なんでだろ?)香りがとっても強い!
はちみつみたいな甘~い香り♪
色の種類も意外と多い!白、黄(クリーム)赤、紫。。。
去年まで白と紫だけだと思ってたのに^^;奥が深いな~。

img20050224_3.jpg
3年選手のグリーンたち『プミラ』と『ワイヤープランツ』
ちょっと冬枯れ気味だけどきっとまたつやつやの新芽が出るはず!
一年中元気な癒し系ラブ

img20050224_4.jpg
で、期待の新人なんだけど名前忘れた・・・
先日『苔丸』で購入。この種ではめずらしい黒系のお花らしい。
しぶ~い色が素敵ですラブ

鉢植えはでっかくバーン!と咲く豪華な花より小花が好きなんだな~。
小花系は比較的丈夫で長持ちが多いのでたんなるケチ!?
手入れもなるべく楽なものがいい!って結局ものぐさな私ですカエル


at 17:36|PermalinkComments(8)Gardening